orionstorkさんのブログ

浅草今半

 

ど~も~

 

先日、ブログに掲載しました酉の市の後に皆ですき焼きの『浅草今半』に行きました。

 

会社で行くのは2回目だったのですが、

 

僕自身としては前回、風邪をひいて不参加だったため初めてでした。

 

浅草の雷門をくぐり仲見世通りを4分の3ほど進むと右手に見えてくる『浅草今半』

 

 

 

 

 

風情のある建物でいかにも老舗という佇まいでした。

 

すき焼きコースを頼み、ビールで乾杯。

 

おなかが空いていたのですき焼きを早く食べたかったのですが、

 

そこはコースなので我慢。

 

  

  

  

  

 

お肉も甘く非常におなか一杯になり満足、満足ということで。

酉の市

 

ど~も~

 

先日、毎年恒例となった酉の市に行ってきました。

 

弊社が毎年言っているのが入谷にある鷲神社でして、

 

まずは参拝をしてその後、メインである熊手を買いに行くという流れです。

 

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、

 

熊手とは従来であれば、落ち葉などをかき集める道具です。

 

それをなぞって「運や金銀をかき集める」という縁起物として扱われるようになったようです。

 

 

 

ですので本来の形としては熊手の形をしているのが一般的ですが、

 

弊社は毎年テーブルに飾れるように置き型タイプのものを購入しています。

 

因みに今年はこのタイプです。

 

 

 

今年も残りわずか、さらに来年もいい年が過ごせるように、

 

この熊手にも手伝ってもらわないといけませんね。

 

ハロウィンも過ぎていく

 

ど~も~

一昨日の10月30日は、ハロウィンでしたね。

ここ最近になって盛り上がってきた行事ですが、

ニュースでよく取り上げられる渋谷の方での仮装は、

先週の金曜日、土曜日がピークだったとか。

終電後の渋谷は、街全体がクラブ状態だったとか。

 

 

 

さすがパリピな方々はやる事が違うなと感じましたね。

一方、非パリピな我が家ではささやかながら

家族だけでハロウィンパーティーを行いました。

長女ちゃんはかぼちゃのお化けをイメージしたドレスを着て、

長男くんは魔女のコスプレをし、

33才、一家の細い細い大黒柱くんは黒子のコスプレをしました。

 

 

YouTubeできゃりーぱみゅぱみゅのCrazyPartyNightをかけ、

デリバリーピザをたべる。

ハロウィンの過ごし方として合っているのか、合っていないのか

分からないのですが、

取合えず、子供たちが楽しそうだからまあいいかなと思いながら今年のハロウィンも過ぎていきました。

衣替え

 

ど~も~

 

すっかり気温が下がり、衣替えの季節になりました。

 

我が家でも春、夏物から秋、冬物に衣替えを行いました。

 

 

 

お嫁さんや、長女ちゃんは大量の夏服を押し入れにしまい、

 

大量の冬物を押し入れから出していましたが、

 

私はもとから服が少ないため、

 

少量の夏服を押し入れにしまい、

 

少量の冬物を押し入れから出しました。

 

もしかしたら衣替えあるあるかもしれませんが、

 

冬物を出したらファッションショーを行う方多くないでしょうか?

 

うちの長女ちゃんも最近ファッションに興味が出てきたようで、

 

鏡の前であれを着たりこれを着たりと大忙しです。

 

おかげさまで全然衣替えがはかどらないんですけどね。

 

ちなみに私もファッションショーをするのですが、

 

主な目的は去年の服が体型的に今年入るかどうかを確認するために行います。

 

今年も一本のズボンがお役御免という形になりましたけどね。。。

台風18号

 

ど~も~

 

先週の3連休は日本列島を台風18号が襲いました。

 

私の生まれ育った九州でも洪水など甚大な被害があり、

 

ニュースでも心配になる内容ばかりでした。

 

 

 

ちなみに本日9月26日は、

 

統計上台風が上陸する確率が一番高い日らしいです。

 

1950年代に発生した洞爺丸台風、狩野川台風、伊勢湾台風は

 

全て26日前後に発生しているようです。

 

 

 

台風といえば、

 

皆さんも聞いたことがあるこの言葉

 

「地震、雷、火事、親父」

 

 

 

怖いものを連想させる言葉ですが、

 

だれしも親父が怒ると怖いというそのままの意味で取っていた方も多い思いますが、

 

実はこの親父、父親という意味ではなく、

 

本来はおやじ、漢字で書くと「大山風(おおやまじ)」または「大風(おおやじ)」と書くのだそうです。

 

意味としては、台風の事を指すそうで、

 

本来は、

 

「じしんかみなりかじおおやまじ(おおやじ)」が正しいみたいです。

 

それが語呂の良さから、

 

「じしんかみなりかじおやじ」に変ったそうです。

 

確かによくよく考えてみると、

 

地震、雷、火事は自然災害で親父だけ人的災害っておかしいですもんね。

 

ただ、私の親父は怒るとマジで怖かったですけどね。。。

 

 

 

 

猪苗代湖のキャンプ場

 

ど~も~

 

先週の3連休に久しぶりに家族でキャンプに行ってきました。

 

当初の予定ですと静岡県のふもとっぱらキャンプ場に行く予定でしたが、

 

台風とぶつかる可能性があったため、

 

南下せずに逆方向の北上しようという事で、

 

福島県の猪苗代湖のほとりにあります「秋山浜キャンプ場」という所に行きました。

 

 

 

 

ここのキャンプ場のいいところは何と言っても無料で宿泊できるところです。

 

その代り、トイレの衛生面や近所にスーパーなどは無いんですけどね。。。

 

 

 

テントを使ってのキャンプが3年ぶりくらいだったので、

 

始めは「これどうやって設営するんだっけ???」と悪戦苦闘。

 

なんやかんやで、15分くらいで設営できるところを1時間かかってしまいました。

 

 

 

 

 

まあでも設営し終わっての椅子に座って猪苗代湖を眺めながら

 

呑むビールは格別でしたね。

 

その後は昼にBBQをしたり、夜にカレーを作って食べたりと

 

楽しむことができました。

 

車の中に夜やろうとしていた花火を忘れていたことに誰も気づかず。。。

 

カンボジア出張

 

ど~も~

 

お久しぶりの更新です。

 

言い訳になりますが、バタバタしていまして。。。。

 

先日、代表と二人でカンボジアに出張に行ってきました。

 

 

 

既に8月に弊社から二人の従業員が常駐でカンボジアに滞在しており、

 

仕事スタートのお手伝いや、契約関係で今回は行ってきました。

 

私自身は約1年半ぶりのカンボジアでしたが、

 

相変わらず若者熱の高い国でした。

 

久しぶりに会う現地でのパートナーも私の顔を覚えていてくれました。

 

まあ、変わった日本語も覚えていましたが。。。

 

これはうちの社長が教えたのでしょう。。。

 

以前私が訪れたオリンピアシティも外観は完成しており、

 

後は内装の仕上げや清掃程度の状態でした。

 

 

 

久しぶりに訪れてみて感じたことは、

 

立派なビルが増えたこと、

 

日本食レストランに現地人のお客さんが増えたことですかね。

 

以前は日本食レストランにいるのは、

 

日本人か中国人というイメージでしたが、

 

今回はその認識を改めさせられました。

 

逆に僕も現地人しかいかないお店にパートナーに朝食で連れて行ってもらい、

 

チキン、ライス、そして豚の脳みそが入ったスープを食して来ました。

 

豚の脳みそは白子みたいな味がして結構うまっかったっす!!!

 

 

 

滋養強壮がとんでもないらしいです(笑)

 

郷に入っては郷に従ってきました。。。

熱闘甲子園

 

ど~も~

 

暑いですねッ。

 

毎年この暑い時期になるともう一つ熱いものが。。。

 

そう、甲子園です!!!

 

 

 

 

 

残念ながら本日の開幕試合は台風の影響で中止になってしましましたが、

 

明日からの約2週間はテレビかラジオから離れられませんね。

 

そして、昼の興奮冷めやらぬ状態でみるテレビ朝日の「熱闘甲子園」

 

球児たちの試合からだけでは見えない裏のドラマがこれまたいいぃんです!!!

 

ちなみに僕が好きな設定は、

 

キャプテンなんだけれども、レギュラーにはなれず、

 

それでも3塁ランナーコーチとして一生懸命に選手を鼓舞し、

 

チームが試合に負けて号泣している中、涙は浮かべても涙は流さず

 

一人一人の選手を励まし、

 

ロッカールームで監督と二人の時に膝から崩れ落ちて号泣。

 

そんなシーンを扉の隙間から撮影するスタッフ。

 

そんな設定が大好きですね。

 

恐らく子供の時に見た記憶が残っているような。。。

 

あー、早く試合が見たい!!!

 

 

 

 

科学未来館に行ってきました

 

ど~も~

 

少し前のお話になるのですが、

 

家族で日本科学未来館に行ってきました。

 

 

そこでは、日本の科学技術を展示しているのですが、

 

展示室に行く途中に小さな子供たちが創造力を養う遊び場がありまして、

 

そこで先に少しだけ遊びました。

 

 

ちなみにこれは長女ちゃんが作った作品です。

 

右下に落ちているボールを左上の黄色いレールから転がし、

 

左下のお皿に落とし、バウンドさせて輪っかの中に入れるという作品とのこと。

 

長女ちゃんいわく転がす際にNHKでやっている「ピタゴラスイッチ」の

 

あのリズムで「ピタァゴラァスイッチ♪」と口ずさむのがコツらしいです。

 

その後展示室に向かいましたところ、

 

ちょうどアシモを使ってショーの様なものを行っていました。

 

TVなどでは見かけたことがあるアシモですが、

 

生で見るのは今回が初めてで、

 

想像していたより全然ロボットっぽい動きはしていませんでした。

 

サッカーボールも結構な勢いのいいシュートも打っていましたしね。

 

 

その後は宇宙空間をテーマにした展示室へ。

 

そこには宇宙空間にいるときの居住スペースなどが展示しておりました。

 

 

 

↑↑↑ちなみに、これトイレらしいです↑↑↑

 

↑↑↑宇宙食の今昔です↑↑↑

 

 

今回行ってみて思ったことは、

 

僕も頭良かったらロボット作成や宇宙事業に就職できたかな

 

というのと

 

我が長女ちゃんと長男くんに期待しよう♪

 

ということですね。。。

ハワイ旅行

 

ど~も~

 

久しぶりの更新です。

 

先日、会社の社員旅行で2年ぶりにハワイに行ってきました。

 

 

 

 

 

僕自身も前回の社員旅行以来のハワイだったので、

 

テンションMAXで行ってきました。

 

天気の心配もなく、

 

 

 

ワイキキビーチでバチバチに日差しを浴び、

 

外人さんの豊満バディをガンガンに凝視し、

 

アメリカのビールをガンガンに呑み、

 

外国ならではのデカいお肉をガンガンに食べてきました。

 

 

 

 

おかげさまで、体は真っ黒になり、おなかはポッコリになりましたが、

 

非常にリフレッシュできました。

 

 

 

今回はバスと運転手をチャーターしてワイキキの反対側のノースショアや、

 

日立のCMで有名な「この木、何の木」を見たりと前回、前々回とは違った過ごし方もできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コンテンツ配信