ブログ

動物園で発見!

 

ど~も~

 

先日、家族で上野動物園に行ってきました。

 

今回は1才の長男君にとって初めての上野動物園でした。

 

動物園についたのが11時頃だったのですが、

 

もう既にパンダの所には長蛇の列が。。。。

 

炎天下の中並ぶの体力的にきついという事で今回はパンダはパスで。

 

パンダの展示展の逆側にある日本の鳥の展示館から見て回りました。

 

 

 

 

 

 

いつもならただ見て回るだけの動物園だったのですが、

 

今回の長女ちゃんは見方が違いました。

 

所々で急に立ち止まったかと思うと、

 

リュックからメモ帳と鉛筆を取り出しなにやら書いている。

 

そっと覗いてみると見てきた動物をメモっている。

 

「ママに言われたの?」と聞いてみると。

 

「ううん、自分で忘れないようにメモしてるの。」とのこと。

 

 

 

 

長女ちゃんの新しい行動に少し感動。

 

動物だけでなく、長女ちゃんの成長も見ることが出来た動物園でした。

 

あっ!?ちなみに長男君はベビーカーでほとんど寝ておりました!

 

 

ラン活始めました

 

ど~も~

 

いきなりですが、皆さん「ラン活」って知っていますか?

 

小さなお子さんをお持ちの親御さんでしたら分かる方も多いかもしれません。

 

ちなみに答えは「ランドセル(購入)活動」の事です。

 

今、ランドセル争奪戦が巷では繰り広げられているそうなんです。

 

早い方だとG.W.から購入に動く方もいるとか。。。

 

ちなみに私の家の長女ちゃんも来年が小学生。

 

「ラン活」の真っ最中です。

 

たまたま家の近くにランドセルの有名な「土屋鞄」が近くにあり

 

お爺ちゃん、お婆ちゃんも一緒に行ってきました。

 

 

 

平日の水曜日だったのですが、

 

長女ちゃんと同じくらいの子、母親、そしてお爺ちゃん、お婆ちゃん

 

このセットでみんな来ていて大賑わいでした。

 

皆、お爺ちゃん、お婆ちゃんがかわいい孫のために

 

買ってあげるんだろうなと思いながらいざランドセルを見てみると、

 

 

 

 

高っっっ w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

 

ほとんどが6万円以上するものばかりでした。

 

 

 

せいぜい1~2万円位かなと思っていたので、

 

自分と世間のズレにびっくりしました。

 

 

 

 

そんな中、他の展示されているランドセル達と一線画している

 

ランドセル一つ。

 

 

 

見てみると案の定超ぉぉ高いんですけどぉ。

 

 

 

こんなん誰が買うんでしょうね。

 

まあでも、そんなこんなで長女ちゃんの欲しい色のランドセルも決まり、

 

そのランドセルで来年からの小学校生活を楽しんでくれれば、

 

お父ちゃんはそれが一番ですね♪♪

 

 

蕎麦紀行~高尾山へ~

 

ど~も~

 

先日、府中の銀行さんで弊社が販売していました

 

「グランドベイヒルズ横浜」の決済がありました。

 

ちょうど終わったのが11時ころ。

 

ちょうど横に決済に一緒に立ち会ってもらった社長が。

 

そこで、

 

「このまま高尾山に蕎麦を食べに行きません?」

 

恐る恐る提案をしてみる僕。

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

ということでやってきました高尾山♪♪

 

 

 

 

ロープウェイ乗り場手前にある「高橋家」

 

 

 

有名店なだけあってお昼前でも混んでいました。

 

さらに店内には大きな大きな柿の木が。。。

 

 

 

樹齢150年になる柿の木が天井を貫いていました。

 

ちなみに150年前は江戸時代の末みたいです。

 

メニューと僕らが頼んだお蕎麦はこんな感じです。

 

 

 

 

 

冷たいお蕎麦は暑い季節には食べやすく、

 

やはり多少無理してでも来てよかったですね( ^)o(^ )

 

 

BBQパーティー

 

ど~も~

 

先日、カンボジアでのパートナーの日本での住まいに招かれて、

 

BBQパーティーに行ってきました。

 

久しぶりのBBQにテンションはアゲアゲ↑↑↑

 

ガレージの中に食事スペースを作ってもらい、

 

お肉はその横で焼くスタイルでした。

 

  

 

マンション暮らしの僕にとっては家の庭でBBQができるのって

 

とってもうらやましかったです。

 

 

 

途中でお寿司も注文してもらい、

 

肉に魚に特製餃子にお酒にカラオケと呑めや歌えの竜宮城の様なおもてなしを。。。

 

 

 

 

おかげさまで呑みすぎて、ちょっと大変なことになっちゃいました( ^o^ )

 

 

梅酒づくり

 

ど~も~

 

5月も末になり、いよいよ梅雨の時期に入ります。

 

 

 

梅雨の時期はジメジメとし、洗濯物が乾かなかったり、

 

カビが生えやすくなったりと、何かと大変な時期ではあります。

 

 

 

その中で梅雨の時期は梅の実が熟し収穫できる時期でもあります。

 

我が家でも一昨年ぐらいから梅酒と梅ジュースづくりをしています。

 

奥さんの実家に梅の木が一本あり、毎年収穫をしています。

 

 

 

大きめの瓶に梅と角砂糖をいれ蓋をしっかりと閉じ、

 

あとはひたすら涼しい場所にて保管。

 

梅のエキスが出てきておいしいジュースの出来上がり。

 

梅酒の方はそこに泡盛を入れて同じように保管。

 

甘く、梅のエキスが濃厚でとってもまろやかです。

 

 

 

ただ、泡盛で作っているので呑みすぎるとへべれけに。。。

 

ごみなどが入ったりしてしまうとカビが発生してしまったりするので

 

管理に気を付けないといけないのですが、今年も楽しみです♪♪

カンボジア出張

 

ど~も~

 

先週、弊社の代表と社員2人の合計3人でカンボジアに出張に行きました。

 

 

 

今回の出張の目的の一つとして、

 

カンボジアの国をあげての一大開発プロジェクトの式典に参加すること。

 

カンボジアの首一万人以上の人々が式典に参加し、

 

カンボジアの首相であるフンセン首相も式典でのスピーチをし、

 

国の政府関係者や軍隊などのそうそうたる面子が揃い、

 

盛大に行われたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に、弊社の用意された席がフンセン首相などがスピーチをした檀上の

 

すぐ横に用意されていたようで近くで見ることができたようです。

 

その式典の様子はテレビやネットで中継され、

 

翌日以降のカンボジアのテレビでも録画された式典が

 

頻繁に流れていたようです。

 

私も以前に視察でカンボジアに行きましたが、若者が多く活気あふれた国です。

 

料理も日本ではあまり見かけることのないものもあり、

 

それを食すのも面白さの一つです♪

 

  

  

  

 

G.W. 軽井沢旅行

 

ど~も~

 

先週はG.W.でした。

 

弊社も1日・2日もお休みにして9連休でした。

 

僕の方は連休を利用して2泊3日で軽井沢に行ってきました。

 

行先は浅間山を見渡せる「スウィートグラス」というキャンプ場。

 

 

 

テントを張るキャンプ場有り、コテージ有りの大規模なキャンプ場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回僕らはコテージタイプに泊まりました。

 

屋根つきのテラスがあるのでそこでたき火をしたり、

 

BBQをしたりと楽しみ満載なコテージです。

 

 

 

 

 

 しかし、G.W.中とはいえ軽井沢は寒いっすね。

 

 夕方位からはTシャツ・短パンではいられなかったです。

 

 夜も寒くて生まれて初めての薪ストーブを使いました。

 

 

 

 ただ、薪をくべ過ぎて部屋の中が暑くなりすぎ、

 

 またまたTシャツ・短パンで部屋内を過ごすという

 

 本末転倒な出来事もありましたけど。。。

 

 でもBBQをやり、ピザを作り、花火をし、

 

 のんびりと過ごすことが出来ました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春季野球大会

 

ど~も~

 

先日、渋谷区の春季野球大会がありました。

 

対戦相手は、JT貨物さんというチーム。

 

初めて対戦させてもらうので相手さんの実力は未知数。

 

というわけで早速プレイボール。

 

こちらは後攻なのでまずは守備から。

 

私へたくそながらキャッチャーをやっておりまして、

 

今日の目標は後ろにボールを逸らさないこと。

 

初回に相手に1点を取られたもののその後は0点に抑えました。

 

しかしこちらも点が入れられず白熱した投手戦に。

 

動いたのは最終回。

 

うちの3番バッターの全速力でようやく1点入り延長へ。

 

延長は1アウト1,2塁からのスタート。

 

ここで相手に3点取られてしまいました。

 

後攻の僕らも1点取り返したもののここまで。

 

結局2-4で負けてしまいました。

 

良い試合をしていただけに何とか勝ちたかったなぁ(ー_ー)!!

 

 

 

 

 

次の大会は秋季大会。

 

それまでにまたレベルアップして行こう。

鉄板焼きの発祥

 

ど~も~

 

ブログへの掲載が遅くなりましたが、

 

3月31日に締会でオリオンストーク恒例の瀬里奈に行ってきました。

 

 

 

まあ、通常ですと食事風景や食べ物の写真を載せるだけのブログになるところですが、

 

今回は担当してくれたシェフのうんちくを。。。

 

鉄板焼きというのは日本が発祥のようです。

 

そこから、アメリカ・ヨーロッパと世界に広まっていったようです。

 

更にその鉄板焼きを広めた人物というのが、

 

ロッキー青木氏という方。

 

ご年配の方ですと結構知ってらっしゃる方も多いと思いますが、

 

鉄板焼き屋をニューヨークのマンハッタンに出した人でもあり、

 

レスリングの五輪候補にもなった人でもあり、

 

冒険家でもある人です。

 

詳しくはWikipediaをご覧になっていただければと思いますが、

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E5%BB%A3%E5%BD%B0

 

鉄板焼きとかはてっきり外国から伝わってきたものだとばかり思っていたので、

 

同じ日本人として少し誇らしくなりました。

 

さて遅くなりましたが、お肉の登場です。

 

ゆっくりご堪能ください(^_^)/

 

クリックすると拡大しますよ♪

 

  

   

   

 

 

 

 

温泉同好会 山梨・長野編(下)

 

ど~も~

 

先週からブログに掲載しています温泉同好会。

 

今回は第二日目、舞台を山梨から長野に移します。

 

長野に到着した頃には夕方だったためこの日は宿に直行しました。

 

泊まったホテルは塩尻にある「ホテル中村屋」。

 

ここのホテル値段が安かった割にお部屋も綺麗で、朝食もしっかりありました。

 

「明日は白骨温泉にいくぞッ!!」

 

そして就寝(部長だけ僕らのいびきがうるさくて寝れなっかた様です・・・)。

 

そして二日目朝起きて窓を開けると。。。

 

雪が降ってる。。。

 

さすが長野県。

 

 

               ↓

               ↓

 

 

 

昨日今日で天気がこんなに違うのかと。。。

 

普段雪道に慣れていない僕たちにとって慎重な運転でいざ白骨温泉へ。

 

 

 

 

 

今回白骨温泉エリアで行った場所が、「泡の湯」というところ。

 

お湯の色が乳白色で湯船の中が全く見えませんでした。

 

実はここの温泉露天風呂が混浴なんです。

 

 

 

ムフフ❤❤な事件を期待しながら男4人がいざ混浴へッ!!!

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

まあ、当然ながら事件もなく気持ちよく温泉入ってきました。。。

 

次回はどこに行こうかな♪♪

 

 

コンテンツ配信