ブログ

年末が近づくと思うこと

 

ど~も~

 

今年も残りわずかとなりました。

 

今年のガキ使は笑ってはいけない○○シリーズの発表や、

 

今年の紅白は、目玉が誰々で、落選が誰々といったニュースも流れ始めました。

 

特に紅白のニュースを見ていて思うことなのですが、

 

初選出の顔ぶれを見ていると、「この子、この人たちは誰なんだろう?」

 

と思うことが多くなってきました。

 

紅白に出るくらいなので有名なのは間違いないのですが、

 

30を超えたオッチャンには初めましてと思う歌手も多々出てきました。

 

10代のころはアイドルグループの全員の名前言えたのに、

 

今じゃもう。。。

 

齢を取ったものだ。。。

 

愚痴ってばかりですが、家族を養っていかないといけないお父さんである自分。

 

がんばって働こう!!!

都心に初雪

 

ど~も~

 

本日、東京に雪が降りました。

 

  

 

正直この年齢になると、喜ぶというより、

 

「あ~寒いなぁ、このまま布団の中でぬくぬくしていたいなぁ」

 

「あ~電車遅れてるなぁ。ホームで待ってんの寒いなぁ」

 

「あ~雪がスーツについて濡れちゃったなぁ」

 

といったマイナスな事しかつぶやかなくなりました。

 

子供の時の雪が降った時のハイテンションはすっかり無くなってしまいました。

 

この時期の都心での雪は54年ぶりらしいです。

 

今から54年前というと昭和37年。

 

映画「キングコング対ゴジラ」が初上映された年のようで、

 

  

 

今年放映された「シン・ゴジラ」と少し因縁めいたものが。。。

 

  

 

こじつけが過ぎますかね(ー_ー)!!

 

さあ今日も寒いけど仕事がんばろう!

オリオンストーク野球部 松戸遠征編

 

ど~も~

 

先日、オリオンストーク野球部で練習試合をしてきました。

 

対戦相手は以前ブログにも取り上げたことのあるパイレーツさん。

 

場所は松戸運動公園で、17時からのプレイボール。

 

この時期の野球は寒いっすね(;一_一)

 

初めてのナイターでの野球でしたが、

 

青空の下でやるのと照明の下でやるのはやっぱり違いますね。

 

 

 

所々で照明が目に入り若干やりにくかったかも。

 

まあでも僕以外のメンバーの活躍で大勝でした!!!

 

 

 

そろそろ僕も活躍したいですなぁ。

観音崎BBQ

 

ど~も~

 

先日、約2年半ぶりに神奈川にある観音崎に社員達とBBQをしに行ってきました。

 

あいにくの雨で、かなり寒かったのですが、

 

今年最後のBBQになるかもしれないと思うと、そこは強行突破しました。

 

本当は晴れていれば一番よかったのですが、雨が降っていてもBBQは楽しい♪

 

少し上等なお肉を食べ、旬のサンマを炭で焼き、野菜は食べたい人が食べ、

 

おなか一杯になりました。

風邪の時期

 

ど~も~

 

ここ最近肌寒い日が増えてきましたね。

 

かと思ったら暑い日もあったりと。。。

 

こうも気温の寒暖の差があると体調も崩しがちになっちゃいます。

 

僕の家でも娘が最初に風邪をひき、そこから息子→僕と

 

順番に風邪をひいてしまいました。

 

 

 

幼稚園に行っていると誰かしらから風邪をもらってきてしまう娘。

 

そして菌を家に持って帰り家族に感染。

 

子供が家にいる家庭あるあるなのではないでしょうか。

 

ちなみに風邪を人にうつすと風邪が治るという俗説を

 

耳にしたことがあると思いますが、

 

実際には、体内から咳やくしゃみによって菌が排出されるのは

 

発症してか約1週間後。

 

一般的な風邪は治るまで体内に菌が入ってから1週間未満。

 

なので咳やくしゃみによって菌が排出される頃には

 

風邪が治りかけている時期なのだそう。

 

なので正確には

 

「人に風邪が移るようになれば、風邪は治りかけている」

 

が正しいみたいです。

 

昔の人から見ればその光景が人に移せば風邪が

 

治っているように見えたんでしょうね。

 

皆さんも風邪には気を付けてください 

 

  ゴホゴホ

 

 

運動会

 

ど~も~

 

先週は体育の日を含めての3連休でした。

 

ほとんどの学校が体育祭などの行事があったのではないでしょうか?

 

僕の家も娘の幼稚園で運動会がありました。

 

年中組なので今年で2回目の運動会だったのですが、

 

娘が走ったり、お遊戯をしている姿を見れるのは嬉しいものです。

 

まあ僕の娘なので足の速さは・・・ なかなか前に進まないもので。。。

 

それでも皆小さいからだで頑張っている姿はほほえましくもあり応援したくなります。

 

一番応援に力が入っていたのはお爺ちゃん、お婆ちゃんでしたけどね。

 

 

 

 

ハロウィン月間

 

ど~も~

 

10月に入りいよいよ今年も残り2ヶ月となりました。

 

毎年思うことですが、一年って早くないっすか!!!

 

もう2~3か月くらいあってもよさそうな気がしますね。

 

まあでもここからの時期は、

 

ハロウィンがあり、クリスマスがありとリア充共にとっては非常に楽しいイベントが多いですよね。

 

クリスマスは昔からあったのですが、

 

ハロウィンに関してはここ最近破竹の勢いで浸透していっていますね。

 

ダイソーなどの100均に行ってみてもハロウィンのグッズの特集が組まれていて、

 

街の中のいたるところにハロウィン関係のものが設置されていますし、

 

子供とお菓子売り場に行ったりすると、

 

ハロウィン限定の商品やパッケージが並んでいたりと。。。

 

街のあちこちで見るようになりました。

 

でもやっぱり僕個人としてはハロウィンよりクリスマスの方が好きなんですけどね。

 

 

全勝優勝

 

ど~も~

 

先日、大相撲で豪栄道が全勝優勝を果たしました。

 

日本人力士では貴乃花の9月場所以来22年ぶり。

 

初優勝が全勝優勝は武蔵丸の7月場所以来これまた22年ぶり。

 

貴乃花と武蔵丸とは非常に懐かしい響きですね。

 

さらに豪栄道が所属する境川部屋は私の家の近くでして、

 

足立区で開催されたパレードを実際に観に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

地元の人がヒーローになると応援したくなるものなんですね♪

 

息子を抱っこしながらパレードを見に来ていた人たちと一緒に、

 

「豪栄道ぉ♪!(^^)! 豪栄道ぉ♪!(^^)!」

 

と楽しんでしまいました。

 

今後もどんどん活躍して欲しいですね!(^^)!

IKEA

 

ど~も~

 

暑い日が続いたり、台風が続いたりと慌ただしい天気が続いていますね。

 

そんな中、先日家族でIKEAに行ってきました。

 

 

 

職業柄色々なモデルルームで最新の家具や家具の配置を見ることが多いのですが、

 

IKEAもモデルルームを切り取ったような配置で展示してあるので、

 

何も買うものが無くても、見るだけでも非常に勉強になります。

 

 

 

マンションの広さに合わせた家具の配置、

 

狭いリビングでも有効的、かつお洒落な配置とデザイン。

 

こんな家に住みたいと思わせてくれます。

 

何よりもIKEAの商品は安いというのも魅力的ですね。

 

そして楽しみの一つでもあるのが、レジを済ませた後のホットドッグ♪

 

70円のドリンクバーと100円のホットドッグは欠かせないですね。

 

 

夏季休暇 軽井沢旅行

 

ど~も~

 

先々週から先週にかけて夏季休暇を取られた方も多かったのではないでしょうか。

 

今年も猛暑が続いていますが皆さんはどこかに行かれましたか?

 

旅行に行った人、実家へ帰省した人、家にいてゆっくりしていた人

 

様々だったと思います。

 

私のほうは今回実家へ帰省せずに軽井沢へキャンプに行ってきました。

 

行った先は軽井沢のスウィートグラスというところ。

 

コテージあり、オートキャンプ場ありと様々な種類を揃えたキャンプ場でした。

 

今回私が泊まったのはコテージタイプで、一階にブランコの付いたコテージでした。

 

 

 

この日はペルセウス座流星群がたくさん見れるとの事でしたが、

 

あいにくの曇り空で残念ながら見ることは出来なかったでした。

 

しかし、夜はBBQあり、キャンプファイアーあり、花火ありと充実した時間過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

コンテンツ配信