orionstorkさんのブログ

中野区駅前に異例の事態

皆さんこんにちは。

立冬に入り寒さも本格的となってきましたね。

朝晩においては薄いコートがあった方が良い日もあります。

今回は中野駅での再開発に問題が出てきたようですので掘下げていこうと思います。

 

数千億円に上る再開発事業が見直しとなる異例の事態に陥っているようです。

中野サンプラザの跡地周辺の再開発を巡り、事業を担う野村不動産などが、東京都への施工認可申請を取り下げました。

建設費の大幅な上振れが主な要因で、予定していた2029年度中の竣工は困難になった事が影響している様です。

中野区は2024年10月24日に事業の見直しを表明し今後、事業者と共に計画を再検討するとの事です。

事業者グループは2024年7月、都に施工認可を申請し、10月11日に中野区を経由して都に申請を取り下げる旨を伝えました。

事業者グループは提案当初、事業費を1810億円と見込んでいました。

しかし、資材や人件費の高騰などにより、2022年12月に2250億円、23年11月に2500億円、24年1月に2639億円へ増額しました。

竣工は2028年度中を予定していたが、2029年度中に後ろ倒しとなりました。

50号記念ボール 過去最高価格

皆さんこんにちは。

10月も間もなく終わりを迎えてきましたね、日暮れも早くなりはじめ18時頃には外も暗いですね。

本日は今、日本人では一番有名な方の記事です。

ドジャースの大谷翔平選手がホームラン50本、盗塁50の「50−50」を達成した際のホームランボールを約6億6300万円で落札したのは台湾の企業だとオークション会社が明らかにしました。

大谷選手の50号記念ボールは手数料込みの439万2000ドル、約6億6300万円で、ホームランボールとして過去最高額で落札されました。(凄い金額)

このボールについてオークション会社「ゴールディン」は24日、X(旧ツイッター)に動画を投稿し、「多くの人が日本に送られると思っているようだが、そうではありません」「落札したのは台湾の企業です」と明らかにしました。

「その企業は野球と大谷翔平を愛している」としたうえで、詳細はワールドシリーズが終わった後、アメリカ東部のニュージャージー州にあるゴールディンに落札した台湾企業の関係者がボールを受け取りに来た際に公表するとしています。

ゴールディンによりますと、今回は4カ国から入札があったということです。

1つのボールが6億円の価値を生むとはと考えてしまいました。(笑)

井の頭恩賜公園側の戸建

皆さんこんにちは。

日中の気温も涼しくなってきて段々と秋を感じてきましたね、10月と言えば衣替えや秋刀魚、栗やスポーツの秋等それぞれ様々な楽しみ方がある月ですね。

月末には毎年話題になっているハロウィンが待っていますし初秋を楽しみましょう。

 

中央線の井之頭恩賜公園側に建つ戸建をピックアップします。

株式会社コスモスイニシアは9月25日に、新築分譲一戸建て「イニシアフォーラム井の頭恩賜公園」(東京都三鷹市、総区画数10区画)の第1期1次4区画の購入登録受付を9月21日から開始したと発表しました。

中央・総武線「吉祥寺」駅徒歩19~20分、京王井の頭線「井の頭公園」駅徒歩17~18分、井の頭恩賜公園の南側・さくら児童遊園に隣接の第一種低層住居専用地域に立地。

敷地面積120.01~143.20平方メートルとなり木造2階建て、延床面積95.96~108.35平方メートルとなります、間取りは2LDK+S~4LDKとの事。

「吉祥寺」駅公園口から井の頭公園内を通るアプローチとなり閑静な住環境、徒歩圏にカフェや商業施設がある点が特徴です、街区中央にはインターロッキング舗装(※インターロッキングとは“かみ合わせる”という意味で荷重が掛かったとき、

武蔵小杉のツインタワーマンション

皆さんこんにちは。

猛暑も次第に和らいできましたね、9月も終わりに近づきまだ猛暑を書くとは思っていなかったです。

さて今回は武蔵小杉をフォーカスしてみました。

三菱地所レジデンス(株)、東京建物(株)、東急(株)、東急不動産(株)は9月27日、「武蔵小杉」駅の北側エリアで進めている再開発プロジェクトの中で進めてきたマンション開発の

「ザ・パークハウス 武蔵小杉タワーズ」(川崎市中原区、総戸数1,438戸)の概要を発表しました。

日本医科大学武蔵小杉キャンパスの跡地でA~C地区に分けて進められてきた、C地区におけるプロジェクトとなります。

2万172.59平方メートルの敷地に鉄筋コンクリート造地上50階建て地下1階建ての2棟(サウス・ノース)タワーマンションを開発するようです。

JR南武線「武蔵小杉」駅から徒歩3分(サウス)、徒歩4分(ノース)、東急東横線・目黒線「武蔵小杉」駅から徒歩4分(サウス)、徒歩6分(ノース)、東急東横線・目黒線「新丸子」駅から徒歩6分(サウス)、徒歩5分(ノース)

に位置しており、これまで多くのタワーマンションが供給されてきたエリアからは駅を挟んで北側の立地となります。

都心部の老朽化したマンションへの支援

皆さんこんにちは。

9月に入りましたが、猛暑日の記録が更新され続けていますね。

本日は9月20日(金)ですが都内での気温が37℃となっており真夏の終わりをいつ感じられるのか不安になっています。

都心部の老朽化したマンションへの国の支援などがあるそうなので記事にしてみます。

国土交通省が2025年度から、老朽化したマンションの解体支援に乗り出す事を決めました。

管理組合に対し、解体費用の一部について、国と市町村がそれぞれ半額を補助する制度をつくる考えだそうです。

国内では築年数40年以上のマンションが急増中との背景があり、不動産投資家の中には、古い物件を持ち、解体の決断を迫られている人も少なくないとの事です。

ただ、マンション1棟の解体は数千万円かかるケースもあるだけに、制度の活用も考えながら対応していきたいとの事。

国交省は、補助する金額の上限や補助率などの詳細はこれから詰めるようです。

このほかにも同省は、市町村が管理組合に専門家を派遣し、解体すべきかどうかアドバイスするのを支援する制度も創設し

同省はこれらを新設する「マンション対策総合支援事業」の盛り込むようです。

千駄ヶ谷に複合ビル建設発表

中央日本土地建物グループ(株)は5日、同社子会社の中央日本土地建物(株)が複合ビル「(仮称)渋谷区千駄ヶ谷3‐13計画」(東京都渋谷区)を着工したと発表をしました。

東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩2分、JR山手線など「代々木」駅徒歩9分など4駅6路線の利用が可能となります。

アパレル系企業が集積し、小・中規模の事務所と高級住宅が混在するとともに、物販・飲食店が点在。近年では建て替えにより機能更新が進んでいるエリアとなります。

敷地面積は約362平方メートル、建物は鉄骨造地上8階建て、延床面積は約1,812平方メートルで、事務所・サービス店舗等で構成する予定だそうです。

メインエントランス、2階店舗へのアプローチとなる外部階段は明治通りの交差点に面して設け、建物の存在感と視認性を確保するとともに

店舗フロア(1~2階)のピロティの壁面は天井部に木素材を使用し、温かみのある空間を演出するようです。

サービス店・事務所フロアとなる3~8階は、明治通りに面して緑化バルコニーを設置、貸室の通風・採光を確保し、貸室内の快適性を向上させなお、貸室は効率的に利用できる無柱・整形空間とし、各階に会議室(約4坪)を設けるそうです。

8月24日(土)の速報

ドジャースの大谷翔平選手が「1番・DH」でレイズ戦に先発出場し、6回の第3打席で第40号ソロホームランを放ち、MLB史上6人目、日本人選手初となる40本塁打・40盗塁『40-40』の快挙達成となりました。

なお、出場126試合目での『40-40』達成は、2006年に147試合目で達成したソリアーノ(当時ナショナルズ)を抜いて史上最速だそうです。

さらに40本塁打と40盗塁の同時達成は、史上初の快挙だそうです。  大記録達成の瞬間に注目が集まる一戦。大谷は4回の第2打席で内野安打から出塁すると、今季40個目となる二盗を成功させました。

同点で迎えた9回、1死満塁のチャンスで打席が回ってくると、初球のスライダーを完璧にとらえ、打球は右中間スタンドへ飛んでいき

時速105.1マイル(約169.1キロ)、飛距離389フィート(約118.6メートル)の一打となりました。

とても凄く、素晴らしい選手ですね。

 

それではまた。

 

 

4年に一度の日

皆さんこんにちは。

2024年7月26日(金) 本日は4年に一度のオリンピックが開幕される日ですね。

開催国はフランスのパリとなります。

日本選手団の選手数は海外で行われる大会では史上最多の409人となり、目標とする20個の金メダル獲得を目指して、17日間の戦いが幕を開けます。

100年ぶりにフランスの首都 パリで開催される今回のオリンピックは『広く開かれた大会』をスローガンに、セーヌ川で開会式が行われ、8月11日までの17日間の日程で、コンコルド広場など、街なかも競技会場となって実施されます。

パリ大会には、32競技の合わせて329種目に200ほどの国と地域などから、男子がおよそ5700人、女子がおよそ5500人の合わせて1万1000人余りの選手がエントリーしています。

難民選手団は、前回の東京大会より8人増えて、これまでで最も多い37人となっているほか、ウクライナへの侵攻によって、国としての参加が認められていないロシアと、その同盟国のベラルーシ国籍の選手は『AIN』と呼ばれる「中立な立場の個人資格の選手」として、合わせて32人が出場する見込みです。

2024年東京の花火大会

皆さんこんにちは。

東京も梅雨が明けましたね、本格的な夏がいよいよ始まります。

夏の納涼には様々なイベントがありますが、日本の夏のイベントの1つが花火大会ではないでしょうか。

先日の海開きもあり夏の過ごし方が増えてきたところで、東京都のこれから開催される花火大会の情報を記載いたします。

 

7月20日(土)第46回足立の花火

開催場所:荒川河川敷 (東京メトロ千代田線鉄橋~西新井橋間/足立区)
開催時間: 午後7時20分~ 午後8時20分(荒天中止)
打ち上げ数:約1万3000発

 

7月23日(火)第58回葛飾納涼花火大会

開催場所:葛飾区柴又野球場(江戸川河川敷)
開催時間: 午後7時20分〜 午後8時20分(荒天中止)
打ち上げ数:1万5000発

 

7月27日(土)第47回隅田川花火大会

開催場所:
第一会場=桜橋下流〜言問橋上流(墨田区・台東区)
第二会場=駒形橋下流〜厩橋上流(墨田区・台東区)

2024年の梅雨明け予想

皆さんこんにちは

梅雨の時期に入りましたね、2024年の梅雨明けの予想を記事にしていきます。

 

7月17日(水)以降、太平洋高気圧が強まることによって、梅雨前線が北へ押し上げられている予報となっています。

梅雨明けは、九州南部、九州北部、中国地方、四国で17日(水)頃、近畿や東海で18日(木)頃となる見込みです。

その後、太平洋高気圧の張り出しは強弱を繰り返す見込みで、関東甲信や北陸は22日頃、東北南部、東北北部は25日頃に梅雨明けとなりそうです。

今年の梅雨明けは平年並みの所が多いですが、関東甲信では平年よりも遅くなるでしょうとの事です。

梅雨が明けると、いよいよ猛暑日が連日続きますので熱中症にはお気を付けください。

 

それではまた。

友だち追加

 

 

ページ

RSS - orionstorkさんのブログ を購読