orionstorkさんのブログ

12億円の自宅購入

皆さんこんにちは。

今日は日常的に話題になっている大谷翔平の記事です。

ドジャース所属の大谷翔平が、ロサンゼルスに785万ドル(約12億2000万円)の豪邸を購入したと、ロサンゼルス・タイムズ電子版が22日に発表しました不動産関係者からの確認の為間違いないとの事です。

まさにアメリカンドリームと言うやつですよね。

豪邸はドジャースタジアムから北へ約20キロに位置するラ・カナダ・フリントリッジ地区にあり球場への車での通勤は約20分程度だそうです。

邸宅は同地区でも最高級クラスで、2013年に建てられました、敷地は約1エーカー(約1200坪)建物は7327平方フィート(約681平方メートル=約206坪)の3階建て

前の持ち主は、米有名コメディアンのアダム・カローラ氏だったそうです。

室内と室外にリビングがあり、映画観賞室、プール、サウナ、ジム、バスケットボールコート、2つの暖炉、4台分のガレージなどの施設が充実しているようで日本の豪邸でも中々出来ない設備が満載です。

敷地が約1200坪もあるからこそ出来る事ではありますが夫婦で住むには広すぎるのではと感じてしまいますね。

自宅の音響

皆さんこんにちは。

花粉の季節も過ぎ去り段々と夏の季節が近づいてきましたね、今年も猛暑日が数日あると思いますのでご体調にはお気を付けください。

 

本日は我が家の音響の記事となります、今の家に越してきて早1年7か月の月日が経ち引っ越しと同時に家具家電を一掃し人生初の大型テレビを購入しました。

SONYの75インチサイズを設置し同時に同メーカーのサウンドバーも購入しました、サウンドバーのスピーカー数は3.1チャンネルとなりテレビの液晶画面からも音が出るので満足のいく視聴環境でした。

先日のGWにホームシアターの特集をしていて見入っていた時にサウンドバーを設置している方はリアスピーカーを設置した方が良いとの事でしたので、話半分の気持ちで家電量販店へ向かい臨場感を体感してきました。

結果 即購入してしまい帰宅後にセッティングをし映画を流しましたが最高の音響環境になりましたね。

最近の映画は音質が映画館と同じ設定をしているそうでドルビーアトモスと言う音響対応の作品に対して本領発揮するようです。

一時急激な円高へ動く

皆さんこんにちは。

先週のGWはゆっくりとお過ごし出来ましたでしょうか、近年は円安が急激に加速した事もあり海外渡航者の母数が減ってきて来ている様ですが海外も国内も楽しめたのではないでしょうか。

一時は円安が160円台へと掛かりましたが、日本時間の5月2日明方5時に円相場が4円以上円高方向に動き1ドル153円ちょうどまで値上がりしました。

市場では政府・日銀が市場介入を繰り返していると言う見方が強まっていますが、財務省の神田財務官は介入の有無について私から申し上げる事は何もないと述べ介入については

否定も肯定もありませんでした。

その後の政府関係者の声から介入があったとの発言もあり今後の為替レートにどの様な影響を与えるのかが注目されそうです。

今回の介入については日本時間の早朝となり為替変動に動きが出にくい時間帯であり様々な投資家たちへの影響も多くありましたが直近では155円台まで円安が進み波も少し落ち着いてきたのではないでしょうか。

先日も日銀がマイナス金利政策を廃止した事もあり、円高がどこまで加速するかが注目ですがいずれにしてもアメリカとの金利差が大きくあるので、しばらくは150円台を行ったり来たりとなるのではないでしょうか。

 

原宿駅 再開発

皆さんこんにちは。

間もなくGWが始まりますね、外出される方も多くいるのではないでしょうか。

天気予報では晴れの日が多くありそうなので良い休日が過ごせるかもしれませんね。

 

弊社はJR山手線の原宿駅が最寄りとなっておりますが、駅の再開発が間もなく始まります。

JR東日本は、原宿駅旧駅舎跡地開発について、5月末頃から本体工事に着手するとの事です。

旧駅舎の外観を再現しながら、商業施設として整備していき開業は2026年度冬を予定となります。

原宿の玄関口として100年近く利用されてきた駅舎の再開発 旧駅舎建物は尖塔を載せたハーフティンバー様式風のデザインで、街のシンボルとして親しまれてきました。

今回の開発では、その特徴的な外観を可能な限り再現して建替えし現行法令に適合する範囲で、旧駅舎建物の外装材の一部を再使用するようです。

開発コンセプトは、3つの「つながる」旧駅舎の外観の再現により原宿駅の記憶を継承する「時とつながる」、明治神宮の杜やまちの緑との調和を大切にする「まちとつながる」

金利上昇始まる

皆さんこんにちは。

今年の桜も見納めとなりましたね、気温も徐々に高くなってきており夏の気配が近づいてきました。

そんな中ですが最近は大きな地震が各地で起きていますね能登地方から始まり数日前には愛媛、高知に震度6程の揺れがありました。

地球も活動しているので何が起きてもおかしくありませんが災害対策をしっかりしていきましょう。

 

17日にネット銀行の住信SBI銀行が短期融資の基準となる短期プライムレート「短プラ」の金利を1.675%から0.1%上げる事を発表いたしました。

5月1日から適用します、短プラは変動型住宅ローン金利の基準となり同行で借りたローン金利は上がる可能性が高いです。

住信SBIの4月時点の変動型住宅ローンの基準金利は2.775%から2.875%に、0.1%上昇しますので資産形成ローン、不動産担保ローン、目的ローン(教育・自動車・リフォーム・多目的・フリーローン)も同様に0.1%上昇する事となります。

現在返済をしている方へ直ぐの影響はありませんが、借入金利が本当に引き上げられる「借入金利の改定日」は3カ月後となりますので、2024年5月に基準金利が引き上げられても実際の金利が上昇するのは2025年の1月からとなります。

数年ぶりの花見

皆さんこんにちは。

新年度に入りましたね、新生活を送られている方も徐々に慣れてきたのではないでしょうか。

数週間前に書いた記事に今年はお花見が出来そうだと書きましたが先日妻と夕方から夜にかけて近所にある公園の桜を見に行ってきました。

夜にはライトアップされて何色か色が変わって幻想的な雰囲気を出していましたが、個人的にはピンク色のライトが一番綺麗な夜桜だった気がしています。

公園までは歩いて向かいましたが着く手前で一大事に気が付きました、シートを準備してたのに持ってくるのを忘れてしまった事に。

公園までは歩いて40分程の距離でしたので戻るわけにもいかず、近くにあったコンビニに置いていないかを確認しましたが残念な事に見つける事が出来ず

コンビニの隣にあった古着屋さんに布のような物があればと探しましたがちょうど良い物が見つからず、スカートの様な面積が広い物を買おうか迷い一着6000円程する物をシート代わりには

したくなかったので再度コンビニへ向かいました、レジャーコーナーの様な所に今一度確認しましたがやはり見つからず諦めかけていた時に、レジャーコーナーとは別の一番目立つ場所にブルーシートを発見しました。

年度末の食事

皆さんこんにちは。

4月に入りましたね、ご入学、ご就職を終えた方おめでとうございます。

新生活を思いっきり楽しんでください。

弊社は3月が決算月となり先日スタッフ一同で食事をしました、場所は渋谷区神宮前にある「しゃぶ善 しわ」店内の写真をいくつか撮りましたので、後程掲載しますね。

店内は落ち着いた雰囲気となりカウンター席とテーブル席が分かれてある配置となります コース料理を注文していましたので乾杯後に早速突出しをいただきました。

しゃぶしゃぶがメインのお店となり、お肉の前にお刺身でも食べれるくらいの鮮度の良い海鮮が出てきました。驚いたのは、しゃぶしゃぶをするお鍋です。

鉄鍋ではなく、石を加工して造った石鍋でした鉄製の鍋よりも熱伝導率は遅いものの、一度熱を通すと遠赤外線が出て冷めにくいとの事です。

素材にも驚きましたが、お鍋自体の歴史が約35年間毎日使い続けているという事です。人工的に加工した素材はどうしても寿命が早いですが天然で出来てる素材は半永久的に保てるものなのかもしれませんね。

石の建造物で有名なのはエジプトのギザピラミッドですよね、現在は多少の風化が見られるもののほぼ当時の状態を維持している所を見ると天然物の凄さを感じますね。

今日は何の日

皆さんこんにちは。

3月も間もなく終わりを迎えていますね、ここ数日は天気の悪い日が続いて気温の差が激しいのでご体調にお気を付けください。

新型コロナウイルスの猛威も過ぎ去り終息を迎えてはいませんが最近はあまり聞かなくなりましたね。

本日は2024年の3月29日ですが4年前の今日は志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎の為、お亡くなりになりました。

おそらく著名人の中では最初の被害者だったのではないのでしょうか、新型コロナウイルスの脅威は大きく国内だけでなく世界中でパンデミックを起こしましたね。

私も一度妻と共に感染し約一週間程自宅療養をしました、今では感染数も少なくなり日本の観光客はコロナ前よりも大きくなっているとの事でマスクを着用している方も少なくなってきました。

コロナウイルスの被害にあわれた方も多くいらっしゃいますが一日も早く終息の報道が来る事を祈っております。

 

それではまた。

 

 

17年ぶりの利上げ

皆さんこんにちは。

関東の方は間もなく桜の開花が見られる時期になってきましたね、今年は家の近所にある大きな公園でのお花見が出来そうです。

今回の記事は金融政策緩和となります。

日本銀行は19日の金融政策決定会合で、世界で最後のマイナス金利(マイナス0.1%)を解除し、17年ぶりの利上げを決めました。

イールドカーブコントロール(長短金利操作、YCC)の廃止や上場投資信託(ETF)の新規購入の停止も決定し、2013年4月以来の大規模な金融緩和政策は転換点を迎えました。

植田総裁は会合後の記者会見で、今後の金融政策運営について、物価見通しがはっきりと上振れたり、中心見通しがそれほど動かないまでも上振れるリスクが高まったりした場合は政策変更の理由になるとの見解を示しました。

基調的な物価上昇率が2%を下回っている間は緩和的環境が続くが、基調的物価が上昇していけば、だんだん緩和の程度は縮小していくとも述べました。

利上げに伴い、不動産の金利にも影響が出てきますがマイナス金利政策からの利上げとなるので大規模な影響は考えにくいと推測しております。

メジャーリーグ開幕戦

皆さんこんにちは。

間もなく選抜高校野球が開幕しますが、同時にメジャーリーグの開幕戦も間もなくとなってきました。

今回のメジャーリーグ開幕戦は韓国での開幕となり注目されているのが、開幕戦の大谷翔平VSダルビッシュ有との戦いですね。

初戦から日本人のみならず海外からも注目をあびるカードとなり開幕戦前から興奮している方も多くいるのではないでしょうか。

開幕戦の日時につきましては3月20日(水)日本時間の19:05分~となっている様です、視聴できる放送局はネット放送はABEMA.TV

地上デジタル放送はNHK 翌日の2戦目はテレビ朝日からも視聴が出来るそうです。

大谷は肘の治療後のオープン戦においてホームランを打つなど調子は良さそうですね、先日にも世界中を驚かせる入籍報道等話題が尽きない選手となっていますが

本日に自身の公式SNSにて奥様と並んだ写真をサラッと投稿するなど噂が飛び交っていた奥さんで間違いなかったようですね。

公私共に充実しているので2024年も目が離せない選手の一人となりますが、今期の日本人選手は11人と多くの選手が出場されるので推しの選手への期待は大きいのではないでしょうか。

 

それではまた。

 

ページ

RSS - orionstorkさんのブログ を購読